未分類

東京でNIPT(新型出生前診断)が受けられるクリニックまとめ!

お母さんの血液から胎児の染色体異常を調べることができると言われている、新型出生前診断。

エコー検査で何らかの気になる要素があった場合、受検することを勧められます。

最近では、このNIPT検査もメジャーになってきて、対応しているクリニック数も多いので、とても便利になりました。

特に東京のような大都会では、NIPT検査を行えるクリニックは無数にありますが、料金や受検条件には去れぞれ差があります。

ではここから、東京で新型出生前診断を受けることができるおすすめのクリニックをご紹介していきます。

クリニック選びで悩んでおられる方は、是非参考にしてみてください。

東京でNIPT(新型出生前診断)が受けられるクリニックまとめ!

NIPT平石クリニック

日本全国に38医院のネットワークを持つ、大きな提携グループ、NIPT平石クリニック。

どこに住んでいても無理なく、新型出生前診断を受けられることが最大の魅力です。

検査費用に関しても良心的で、羊水検査の費用を全額負担してくれるなど、魅力的なサービスが人気の秘訣です。

平石クリニックでNIPTを受ける場合、1回の来院だけで検査は終わり、あとは1週間前後で結果を聞くことができます。

働いておられる妊婦さんでも利用しやすい体制が整っています。

検査費用:18万円~
検査結果:最短6日
検査精度:99%以上
住所:東京都港区六本木6丁目1-26 六本木天城ビル3F
診療時間:11:00~20:00
休診日:木・土曜の午後・日・祝
院長:平石 貴久

A CLINIC 銀座

とにかく忙しい生活を送っておられる妊婦さんや早く結果を知りたいという方が訪れる、A CLINIC 銀座。

業界内では珍しく、土日の検査も可能、当日即日対応という便利さ。働いてい手時間が取れないという妊婦さんでも、安心です。また検査の価格も良心的。

紹介状は不要ですし、年齢制限もなく、結果もメールで簡単に受け取れます。

個室での完全プライベート空間内でのカウンセリンや検査ですので、人の目も気にならず、リラックスできるのも人気ポイントです。

検査費用:14.8万円
検査結果:14日前後
検査精度:99%以上
住所:東京都中央区銀座4-10-10
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
院長:山田 哲雄

神宮外苑ミネルバクリニック

遺伝子専門医でもあり、出産・子育て経験もある院長の元、正確な受検ができると話題の神宮外苑ミネルバクリニック。

女性の院長の影響もあってか、温かいクリニックの雰囲気にも定評があります。

土日・夜間の診療も対応しており、仕事のため昼間に受診できないという妊婦さんには大変助かります。

また、診療はすべての時間帯で完全予約制ですので、プライバシー保護も完璧です。

日本各地から予約があり、人気のクリニックですので、検査を希望されるのであれば早めの予約や問い合わせが必要です。

検査費用:16万円~
検査結果:4日~9日程度で郵送
検査精度:99%以上
住所:東京都港区北青山2-7-25 神宮外苑ビル1号館2階
診療時間:10:00~20:00
休診日:水・木
院長:仲田 洋美

東京エバーグリーンクリニック

2018年の開業以来、多くの妊婦さんのNIPT検査を行ってきた、東京エバーグリーンクリニック。

実績の多さはピカ一ながら、最も大きなメリットは母体への負担が少なく、流産や感染症のリスクがない受検が可能なことです。

また、年齢制限などの検査を受けるための条件が少ないことや、東京駅より徒歩3分というクリニックの立地の良さも人気の秘訣です。

NIPT検査の費用も業界内では低い、15万円から。できるだけ受検のハードルを低くし、多くの妊婦さんたちに安心を届けたいというクリニックの精神が良く表れています。

来院に必要なのは1回のみですので、体調を崩しやすい妊婦さんにはとても助かるはずです。

検査費用:15万円~
検査結果:10日前後で郵送(プライバシー保護のため、メールでの通知は不可)
検査精度:99%以上
住所:東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル13F
診療時間:10:00~17:00
休診日:日・祝祭日
院長:外山 雅章

八重洲セムクリニック

毎月200名以上が予約しているという、八重洲セムクリニック。

大阪でNIPT検査ができることで有名な奥野病院の院長が、八重洲セムクリニックも対応しています。

八重洲セムクリニックで行える新型出生前診断は、従来のものより更に精度が高くなったものです。

ですから、確実な結果と実績ある医師のもとに行われる受検に、安心感があるのは当然のことでしょう。

クリニックの立地も駅チカで便利なため、仕事帰りや用事のついででも立ち寄ることが可能です。

検査費用:19万6,000円
検査結果:10日~12日
検査精度:99%以上
住所:東京都中央区京橋2-6-16 エターナルビル4F
診療時間:10:00~18:00(診察は毎週日曜日のみ)
休診日:月~土曜日
院長:奥野 幸彦

ヒロクリニック

土日の受検も可能な事で人気が高い、ヒロクリニック。

新型出生前診断の結果告知も早いのが特徴で、1週間以内で結果を知ることができる人も多いがメリットの一つです。

年齢制限などの条件もありませんし、夫婦同伴の規則もありませんので、自由に受験が可能です。

NIPTの検査機関としては世界的にも評価が高いベリナタ・ヘルス社を利用し、確実な結果を妊婦さんにお届けしています。

今年はNIPT検査専門クリニックの東京駅前院もオープン予定で、さらなる飛躍を遂げている人気クリニックです。

検査費用:12万円~
検査結果:6日前後で電子メールでの対応
検査精度:90%以上
住所:埼玉県川口市栄町3-11-27 Hiro Build 6F
(ヒロクリニック東京駅前院は2020年3月1日オープン(東京駅八重洲口徒歩1分))
診療時間:10:00~18:00
休診日:木曜日
院長:岡 浩子

アンジュクリニック馬車道

通常の産婦人科とは異なり、NIPTなどの先端医療に特化したクリニック、アンジュクリニック馬車道。

実績が多く人気のクリニックであるにもかかわらず、NIPT検査の価格もリーズナブルで比較的ハードルが低いのが特徴です。

結果も郵送や来院で知ることもできますが、出かけるのが大変な妊婦さんのためにパスワードのかかったファイルへのダウンロードも対応しています。

プライバシーも十分に考慮してありますので、安心して受検できます。

診察の曜日は土日でも対応してくれるのもうれしいところ。

検査費用:13.8万円~
検査結果:10日程度
検査精度:90%以上
住所:神奈川県横浜市中区尾上町5丁目69 KIT関内ビル7階
診療時間:月・金:13:00~19:00/土・日:11:00~17:00
休診日:火・水・木・祝日
院長:藤森 理子

青山ラジュボークリニック

年齢制限や夫婦同伴などの制限を設けていない、青山ラジュボークリニック。

遺伝カウンセラーの無料相談がついているなど、妊婦さんの不安や心配を取り除くために工夫がなされています。

青山ラジュボークリニックは、土日の対応が可能ですし、当日予約や当日の検査まで対応してくれる親切なクリニックです。

他のクリニックでの予約がなかなか取れず、青山ラジュボークリニックに走りこんできたという方も少なくないと言います。

検査費用:18万円~
検査結果:最短6日、平均10日前後
検査精度:99%以上
住所:東京都港区南青山2-13-7 マトリス2F
診療時間:火~土 : 11:00~19:30/日・祝祭日 : 11:00~18:30
休診日:月曜
院長:沼本 秀樹

銀座Mitaクリニック

銀座駅近くにあり、車での来院も可能な珍しいクリニック、銀座Mitaクリニック。

子供連れの来院も可能ですし、提携院を利用すれば土日祝での受検もしてくれます。

当日予約にも対応してくれるので、仕事で忙しい方や何回も来院できないという方にも人気があります。

毎月100名以上の検査実績を持ち、母子ともに体へのリスクが少ないというのが大きなメリットといえるでしょう。

検査費用:13万8,000円~
検査結果:10日前後
検査精度:99%以上
住所:東京都中央区銀座5-5-18 藤小西ビル7F
診療時間: 月、火、金、土曜日
休診日:水・木・日・祝祭日
院長:三田 麻津子

東京のNIPT(新型出生前診断)の認可施設一覧

昭和大学病院

検査費用:約20万円
検査結果:約2週間前後
検査精度:99.9%
住所:東京都品川区旗の台1-5-8
診療時間:9:00~17:00
休診日:日・祝祭日
院長:板橋 家頭夫

愛育クリニック

検査費用:19万円~20万円
検査結果:約1~2週間後
検査精度:99%以上
住所:東京都港区南麻布5丁目6番8号
診療時間:NIPT:火・木曜日 11:00~13:00(祝日除く)
休診日:日・祝祭日
院長:佐藤 紀子

杏林大学医学部付属病院

検査費用:21万6,000円
検査結果:約1~2週間後
検査精度:90%以上
住所:東京都三鷹市新川6-20-2
診療時間:8:45~15:30
休診日:日・祝祭日
院長:市村 正一

国立成育医療研究センター

検査費用:18万円~
検査結果:約1~2週間程度
検査精度:99%以上
住所:東京都世田谷区大蔵二丁目10番1号
診療時間:9:00~17:00(毎週火曜日(午後)、水曜日(午前・午後)、金曜日(午後))
休診日:日・祝祭日
院長:賀藤 均

山王病院

検査費用:記載なし
検査結果:約1~2週間程度
検査精度:99%以上
住所:東京都港区赤坂 8-10-16
診療時間:9:00~12:00(NIPT検査)
休診日:日・祝祭日
院長:堤 治

東京女子医科大学

検査費用:記載なし
検査結果:約1~2週間程度
検査精度:99%以上
住所:東京都 新宿区 河田町 8-1
診療時間:平日 9:00~16:00 土曜 9:00~12:00
休診日:日曜・祝日・第3土曜日
院長:田邉 一成

日本医科大学付属病院

検査費用:記載なし
検査結果:約1~2週間程度
検査精度:記載なし
住所:東京都文京区千駄木1-1-5
診療時間:8:30~16:30
休診日:日曜・祝祭日・年末年始
院長:汲田 伸一郎

日本赤十字社医療センター

検査費用:記載なし
検査結果:記載なし
検査精度:記載なし
住所:東京都渋谷区広尾4-1-22
診療時間:8:30~15:00
休診日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
院長:土屋 恵司(周産母子・小児センター長)

東京慈恵会医科大学

検査費用:記載なし
検査結果:記載なし
検査精度:記載なし
住所:東京都港区西新橋3-19-18
診療時間:8:00~11:00
休診日:日・祝祭日
院長:井田 博幸

東京大学医学部附属病院

検査費用:21万円~
検査結果:10日前後
検査精度:99%以上
住所: 東京都文京区本郷7-3-1
診療時間:13:00~15:00(火・木のみ)
休診日:土・日・祝祭日
院長:瀬戸 泰之

東邦大学医療センター大森病院

検査費用:21万円
検査結果:1~2週間程度
検査精度:99%以上
住所:東京都大田区大森西6-11-1
診療時間:9:00~17:00
休診日:土・日・祝祭日
院長:瓜田 純久(臨床遺伝診療部:部長:片桐 由起子)

榊原記念病院

検査費用:記載なし
検査結果:10日前後
検査精度:99%以上
住所:東京都府中市朝日町3?16?1
診療時間:9:00~16:00
休診日:土・日・祝祭日
院長:磯部 光章(臨床遺伝科 医長:森崎 裕子)

帝京大学医学部附属病院

検査費用:記載なし
検査結果:記載なし
検査精度:記載なし
住所:東京都板橋区加賀2-11-1
診療時間:13:30~17:00(遺伝子カウンセリング外来は月曜日のみ)
休診日:日曜・祝祭日
院長:坂本 哲也

まとめ

東京で新型出生前診断を受けれる、おすすめのクリニックをご紹介してきました。

各クリニックにはそれぞれ特徴があり、NIPT検査の価格や条件提示などにも差が見られました。

大病院で新型出生前診断を受ければ、トータルのケアという面ではメリットとなりますが、予約が取りずらいとか待ち時間が長いなどのデメリットもあります。

個人のクリニックの場合も、もちろんメリットとデメリットがありますので、いろんなクリニック情報を比較してから決めても遅くないはずです。